KURA MASTER 受賞報告会

0

    JUGEMテーマ:日本酒

     

    フランス・パリで先月初めて開かれた

    日本酒の品評会「Kura Master 2017」(蔵マスター)の

    受賞報告会が24日、飛騨酒造組合で行われたよ〜。

     


    最高位のプラチナ賞に輝いた舩坂酒造店さんを含め、

    飛騨地域の4蔵が入賞したのは嬉しい限り。
    これを機に、飛騨の酒が世界中で愛されるようになるといいな。

     

     

    【純米大吟醸部門】
    ★プラチナ賞
    舩坂酒造店(高山市上三之町)「純米大吟醸杜氏平岡誠治」
    ☆金賞
    蒲酒造場(飛騨市古川町)「白真弓 誉」
    【純米部門】
    ☆金賞
    渡辺酒造店(飛騨市古川町)「蓬莱 純米吟醸 聖地の酒 巫女」
    川尻酒造場(高山市上二之町)「純米 山ひだ 原酒 2002」

     

     


    蔵マスター 金賞受賞!!!

    0

      JUGEMテーマ:日本酒

       

      パンパカパ〜〜〜ン!!!
      祝!!『蔵マスター』金賞、受賞!!

       

       

      ご無沙汰しとります。梅雨明けしとらんのやけど、

      真夏の強い日差しで溶けそうな高山、川尻酒造場からニュースやよ。

       

       

      蔵マスターとは…
      『フランスで初めて開催される日本酒のコンクール(品評会)です。

      これまで様々な日本酒のコンクールが存在しますが、

      これはフランス人によるフランス人のためのフランスの地で行う、

      日本酒のコンクールです。』

       

       

      今や、日本酒は世界中から注目を浴びとるよね、

      この高山でもそれはほんとに実感するよ。

       

       

      フランスで認められれば、世界中が認める、と言っても過言ではない、

      そのフランスでの日本酒コンクール。
      その純米酒部門で金賞をボクの《純米 山ひだ 原酒 2002》が金賞を頂いたんや〜〜!

      嬉しいね~~。
      金賞の上にはプラチナ賞があるから、

      まだまだ精進しなきゃね。頑張るぞ~~。(古酒部門とか、できないかなぁ。)

       

       

      この《純米 山ひだ 原酒 2002》は当蔵のみで販売中。
      720ml 3500円税込。

       


      フランス報告その9

      0

        おはようさん。昨日から道路が朝は白くなっとる高山です。
        いよいよですか〜〜〜?

         

         

        さて、クリスマスマーケットのその後の状況が
        わからないけど、今回の初参戦実現にむけて
        走り回ってくださった高山市職員のH氏が
        いよいよ帰国されるということで、
        お土産話が後ほどゆっくり聞けるかと思っとります。

         

         

        今回の渡仏にはもう一つ宣伝活動が
        あったんや。ちらっとお話した、ストラスブール日本領事公邸での
        飛騨プロモーション。これが最初のお仕事やったんや。

         


        飛騨のPRに飛騨特産の職人さんが、
        実演したり、講演したりしたんや。

        その時の写真をいくつか紹介するね。


        現地で実演してくださった
        和菓子職人として、稲豊園N氏

        左は斐太竜覚窯の陶芸家A氏。

        N氏による「わらび餅」がふるまわれたよ。

        陶芸家A氏の作品など。


        一位一刀彫師のW氏、プロモーションの間中、彫り彫り。

        相棒の机を持参。

         


        地歌舞伎の下呂鳳凰座、

         

        そして、造り酒屋として我らが”た〜とぅ”。

        地酒のお話はプログラムの最後に設けられとって、

        造りの話から飲み方まで話そうと準備しとったんやけど、

        最後の宿命、時間が押してしまって、大幅カットを要請され、泣く泣く飲み方のみのお話。

        それでも、大変興味をもって聞いてくださり、好評でした。

         

        職人の皆さん、お疲れさまでした。

         

        他、飛騨の特産品の数々を展示したんや。(しかし、検閲にひっかかった荷物が

        あって、このプロモーションに高山のパンフレットが間に合わないというハプニング(+_+))


        次に繋がるといいね。


        マーケットで新たな挑戦

        0

          こんにちは。
          冷え込むようになってきた高山やけど、
          まだまだ、こんなもんじゃない。
          今朝、屋根がうっすら白くなっとったな。

           

           

          マーケットで、あったかい物!!!って
          いろいろ考えてみたけど、
          手っ取り早くは甘酒。

           

           

          …ということで、
          準備しました。あっためるのに、鍋で湯煎?

          ま、そこは行動力のある市職員のH氏と
          頼りになるアルバイト君たちにお任せして、
          あちらの反応をみよう!!

           

           

          飛騨の特産販売の方は
          やはり稼ぎ頭はさるぼぼストラップ。
          昔はのっぺらぼうのさるぼぼは
          欧米人には気味悪がられる、って聞いたけど
          なんのその。いまやカラフルになってそれぞれ
          運気をあげるためのお守りとして大人気。
          お値段も手頃。
          あと、駄菓子なんかも出てるようやね~~~。

           

           

          一番気になる飛騨のお酒。どうなのかな〜〜〜???
          なんせ、安くはないからね。
          ボクのも含めて4社6銘柄。
          とにかく、有料試飲で呑んでもらわなきゃ始まらない。

           

           

          甘酒も飲んでもらえるといいね。
          甘酒は総合ビタミンドリンク。
          江戸時代からの飲む栄養ドリンクやでね。
          且つ、繊維もあるから腸のお掃除、ヘルシードリンク。

          早めに送るから、現地スタッフ!!到着を待っとってな。


          フランス報告その8

          0

             

            アルバイト君から報告が入りました♡

            お、ボクが移動しとるね。

             

            『先週の金曜の写真です。

            マサムネくんは集客力があるので、前面に出ていただきました。(笑)

            日本の旗が載っているものを前に出して日本ということを

            ひと目でわかるようにする必要があるなと思ったのもあります。

            まだどちらかというと静かですが、

            12月中旬から学校のクリスマス休みが始まると人が増えるのかなと思います。 』

             

            頑張ってくれてます。いろいろ工夫して。頼りになるいい子達です!!

             

            そう、課題。

            やはり、販売にいっとるんやで、どんだけでも稼ぎたい!!!

            …わけで…

             

            周りのシャレーをみとると、いろいろある。

            クリスマス小物を販売しとるお店、

            ワイナリーのシャレー、

            お隣のように食べ物屋さんね、

            プレッツェルに生ハムやらシュクルート(キャベツの酢漬け)をはさんだり、

            クグロフとか、シュトーレン、クッキーやケーキなどなど。

            (残念ながら、この手の写真は皆無)

             

            中でも、人が必ず購入しとるのは、VAN CHOUD(バンショー)という

            スパイシーで甘いホットワイン。

            寒いから、温かいものをやはり求めるんやね~~~。

            スープやショコラショー(ホットショコラ)。

            りんごジュースもオレンジジュースも温めちゃう。

             

             

            ボクらもバンショーを購入。

            1杯2.5€なのに1€高く請求される。

            ????

            初めてのお客さんはカップを購入してからで、カップ代が上乗せされるわけ。

             

            このカップはどのお店も共通のカップ。

            そして、毎年デザインが変わるわけやね。

            今年のはこんな。アルザスらしいデザインで可愛い。

            容量は25clとあるね。あちらではよく見かける単位。

            mlじゃなくてcl(センチリットル)だから25cl=250ml。

            結構たっぷりある。

             

            そこで〜〜〜、ボクらも温かいものをやりたい!!と思うわけや。



            カレンダー

            S M T W T F S
              12345
            6789101112
            13141516171819
            20212223242526
            2728293031  
            << August 2017 >>

            最近の記事

            カテゴリー

            バックナンバー

            おすすめ

            リンク

            ”マサムネくん”とは

            注意事項

            *掲載記事・画像の無断使用は お断りしております。

            サイト内検索

            その他

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM