ユネスコ無形文化遺産登録

0

    JUGEMテーマ:伝統文化

     

    先日ユネスコ無形文化遺産に
    「山・鉾・屋台行事」が登録されたね。

     

     

    勿論、その登録された33件の中に
    高山祭も入っとります(´・∀・`)♡

     

     

    文化庁指導のもとに、国の重要有形・無形民俗文化財の指定を
    受けた山・鉾・屋台とその行事に関する保護団体を中心に
    組織された全国山・鉾・屋台保存連合会なる組織が
    あるんやけど、
    この保存会設立の声かけをしたのが、
    なんと、ボクんとこの御隠居さま。

     

     

    11月1日の高山市制施行80周年にあたり、
    地域振興功労賞を頂戴いたしました。

     

     

    ユネスコ登録を記念して、
    春には春秋の屋台が一斉に集合するイベントを企画しとるとか。
    乞う、ご期待。

     


    山王祭 無事終わる

    0
      JUGEMテーマ:伝統文化

      ああ、2日間とも好天に恵まれた山王祭やったね。

      祭り前日の冷え込みで、店主は燗酒試飲のやわいを
      しとったけど、好天ゆえの真夏のような日差しと暑さで
      まったく当てが外れてしまったね。

      外国からのお客様の多かったなぁ。
      そして、祭りは神事であるのに
      それらに対するマナーが日本人含め、
      疎かになっとるのは、これからの祭りを
      守っていく上でいろんな課題が浮き彫りに
      されたと思ったよ。
       

      11万人もの観光客であふれた高山。
      明日、明後日は土日で、
      お客さんはどうかな?
       

      明日はお天気もちそうやで、
      屋台片づけをする組もあるやろし、
      もしかしたら、片づけが覗けるかもしれんね。
       

      そして、コルマール展はまだやっとるでね。
      ぜひぜひ、ご覧になってね。
      コルマールのワイン6種を1000円で試飲できるよ。

      入場は無料やで。17日まで。
      店主”た〜とぅ”が奥さん”ばけにゃん”に
      その物産展の手作り石鹸をプレゼントしとったよ。
      ハーブかな?いい香り。


      山王祭〜春の高山祭〜

      0
        JUGEMテーマ:伝統文化
        おはようさん。
        予報通り晴天の中、迎えた山王祭。
        祭礼行事も全て行われ、祭り2日目を迎えとります。
        ちょっと、風が強いね。
        昨日は陽射しが強すぎて、塗物の屋台への影響が
        懸念されるくらいや。
        塗りが熱せられて、ピキピキ言っとったもん。
         
        今日はここからすぐ先のさんまち通りに曳き揃え。
        屋台を堪能した後はどうぞ、ボクの蔵で
        冷たい原酒や絶品!!!梅酒の試飲はいかが?
        今日は御巡幸がボクの蔵の前を通るよ。
        神様がお通りになるで、ご無礼のないようにしなきゃね。

        ボクだけに

        0
          JUGEMテーマ:伝統文化

          今夜のよびひき、楽しみやなぁ。
          ごっつぉ(御馳走)をつくっとるばけにゃんから、
          早めに貰っちゃった。
          大好きなんや、赤まんま。

           

          祭りのごっつぉ

          0
            JUGEMテーマ:伝統文化

            昨日に引き続き、二日目の今日、15日も午前中ずっと降っとった。
            時折、ひどい降り方をするものの、
            どうかすると、明るくなり、回復の兆しはみえる…。
            そしたら、いきなり午後1時過ぎからスカッと晴れて、
            屋台が屋台蔵から出されたよ。

            けど、ほら、もう日が陰ってきて、いつ降ってもおかしくない空模様。
            だから、どの屋台組もいざという時のために、
            蔵へ引き戻す体制は万全やろ。

            でも、少しでも近くで観れたかな?
            その細工の細かさにきっと驚かれたことやろうね。
            春祭りは晴れることが多いから、また是非皆さんに観ていただきたい。
            この屋台を市内中引き回すんやから。
            それが曲がり角に来た時が見どころ。
            その屋台の車の仕組みの違いがわかるんや。

            さて、飛騨の祭りには、よびひき、という風習があるんや。
            この”よびひき”を行っとる家は今では少ないみたいやね。

            これは祭りの夜に親戚衆や知人を招待して、
            お酒やご馳走(ごっつぉ)をふるまう風習。
            屋台が蔵に収められた夜、祭り提灯がかかっとる家は
            ”よびひき”をしとる合図や。


            昔は親戚、知人に限らず、通りがかりの人でも誰でも無礼講で
            祭りの宴席に入れたんや。
            だから、祭りのご馳走は飛び入りのお客さんがあってもいいように、
            大皿やどんぶりに盛られ、好きなようにとって食べるの。

            ここ、川尻家でも今でも続けとるよ。
            さすがに誰でも、ってことは今時分ないけど。
            昔とは生活だいぶ変わった今、
            こういった風習は大変やとは思うけど、続けたいよね。

            ごっつぉもだいぶ変わってきたけどね、
            やはり伝統的なものははずせないよね。

            お赤飯や、蕨、こも豆腐、卵焼き、くずし(かまぼこ)、鱒の塩焼き、
            ほうれん草のあぶらえ和え、ころ芋の煮っころがし、くるみの飴炊き、
            ほたるいか、天ぷらなどなど。
            ん〜〜〜、今晩は楽しみやね。


            カレンダー

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            最近の記事

            カテゴリー

            バックナンバー

            おすすめ

            リンク

            ”マサムネくん”とは

            注意事項

            *掲載記事・画像の無断使用は お断りしております。

            サイト内検索

            その他

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM