冬一番のイベント始まりました

0

    JUGEMテーマ:日本酒

     

    こんにちは!!

    さあ、昨日から始まりました、高山の冬イベント、
    「酒蔵めぐり」
    今年のトップはここ二之町の「平田酒造」さん。
    昨日、オープニングイベントが行われました。

     


    和服姿の美しい方は2017年ミス日本酒岐阜県代表の
    原田理央さん。ファイナリスト22名の中に選ばれとる
    期待の星!!なかなか活動的で、いい子なんや〜〜。

     

     

     

    ガイドさん達もベテランさん揃いで、頼もしい限り。

     

     

    昨日から雪は降って、一面真っ白に綺麗に雪化粧。
    今日、明日と心配やけど、高山市内はやっと
    冬らしくなったな、という感じやろか。

     

     

    ボクの蔵の当番は
    1月27日(金)から2月2日(木)なので、
    どうぞ、皆さんいらしてくださいね。


    第4回飛騨の蔵元勢ぞろい!!とアルザスワイン試飲会

    0
      JUGEMテーマ:日本酒

      今朝の高山は特にさっぶいね。うん、冷たい。
      部屋の中におっても、ストーブの暖気があたる
      所以外はちべたいもん。

      さて、冬のイベント、目白押し。
      2週目に入った酒蔵めぐりもやし、
      明日は恒例24日市。
      やっぱり、24日市なんやなぁ、
      今年の天候は如何に…。


      来月2月14日日曜日は飛騨地区の12の蔵が一堂に集まって、
      試飲会をやる「飛騨の蔵元勢ぞろい!!」が行われるよ。

      一か所で12蔵のお酒が試飲出来ちゃいます!!
      参加費500円で試飲チケットが5枚、盃付き。
      これも、もう4回目を迎えるんやね。

      そして〜〜〜。
      何故かこのチラシに載せられていないイベントも
      ありましてぇ。

      去年も行われた、協定を結んだフランス・アルザスの
      ワインの有料試飲も同時開催やよ!!
      こちらもお見逃しなく!!!

      ちょうど、この2月14日に高山におる!!という方はぜひ、お勧めのイベントやよ!!


      高山フェア

      0


        あっという間に今年もあと1カ月きっちゃったね。
        はやいなぁ。
        年末年始のお酒のやわいは大丈夫かな?
        ぜひ、日本酒で新年を迎えよう!!

        先月のコルマール旅行博の様子を
        YouTube(https://www.youtube.com/watch?v=JwDLZshXZ4M)に
        あげてくださったJeremyさんが
        引き続いて開催された高山フェアの
        様子(https://www.youtube.com/watch?v=bAIJbWLDt2w)も
        アップしてくれとるのでご紹介です。
        どうぞ、YouTubeにアクセスしてくださいね。

        Jeremyさん!ありがとう〜〜!!!


        今年はコケが豊作?

        0

          昨日、今日とひっさびさの好天。
          秋の爽やかな空気に包まれて、気持ちいい。

          とにかくよく降った。降り続いたよ〜。
          家の中もべたべただ。
          お陰で庭にコケ(キノコのことやよ。)が
          ポコポコ出てきたよ。


          今年は気づけば、幹や枝に蝉の抜け殻が2体も。
          ボクの庭で育ったんやね。(´▽`)


           

          また、明日からまた下り坂。
          週の前半は雨予報。
          中、高校と体育祭が予定されとるのにね。


          異常なまでの暑さにご用心

          0

            異常な暑さ…。
            身体がほてっちゃってしょうがない。
            日差しを見るのも、嫌になっちゃうくらいや。

            一昨日、昨日、も〜〜〜暑くて暑くて。
            東京から、平湯を通ってきたお客様も、
            新穂高へロープウェイであがったというお客様も、
            冷気を期待していたのに、
            ちっとも、涼めなかったわ〜〜〜、と。

            高山、こんなに暑かったっけ???と。

            いや、ほんと異常なんや。
            年々暑くなっとるとは言え、
            こんなにえらくはなかった。

            寒い方が好きな僕らに冷たい視線をおくっとった、
            店主たーとぅの嫁、ばけにゃんも流石に
            嫁いで20余年にして、
            「冬の方がましだ〜」とついに吐いた!!
            それくらい、異常な暑さなんや。

            その証拠に、昨日夕刻、店の吹き抜け、
            ってったって、昔家屋のたか〜〜〜い天井。
            そこに設置された熱感知式の火災報知機が
            突然、サイレンを鳴らし、
            「火事です!!火事です!!」

            火の気なんてあるはずのない
            部屋への上がり口。
            灯かり取りの窓がギラギラと照っとっったで、
            かなり温度が上がったんやろね。
            勿論、火事じゃなく…。
            熱感知式も設定温度を上げんといかんのじゃない?

            いつまで続くか、この暑さ…。



            カレンダー

            S M T W T F S
                123
            45678910
            11121314151617
            18192021222324
            252627282930 
            << June 2017 >>

            最近の記事

            カテゴリー

            バックナンバー

            おすすめ

            リンク

            ”マサムネくん”とは

            注意事項

            *掲載記事・画像の無断使用は お断りしております。

            サイト内検索

            その他

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM