もみじ

0

    数日前から庭のもみじの葉が落ち始めたよ。

    今年は紅葉せずに青いまんま落ちとる…。
    変やね。

     


    年男???

    0



      うっきー王子の中体連

      0

        全敗に終ったうっきー王子らの中体連市大会。
        想定内だけに、ひどく落ち込んだりはないけど、
        勝てそうやった試合が4試合中2試合。
        悔しいよね〜〜〜〜っ!!

        幸いにも今年は地区大会に全中出場出来るもんで、
        なんとか、巻き返しを図りたいところやね。
        初戦突破!!これしかない!!
        再来週の健闘を祈る!

        メンバーほぼ全員負傷中。
        しっかり治して踏ん張ろう!!

        試合早朝、テーピングして下さった先生、
        会場で救護にあたってくださった先生に感謝感謝やね。


        川尻家のお子達

        0
          今年に入ってから、更新が激減したには訳がある。
          フランス紀行も、仕込み作業も途中で途切れてしまったまま。
          ず〜〜〜っと、後ろ髪をひかれつつ、後ろめたさを感じつつ、今日に至る。

          そう、お子のお一人、ちゅん姫が人生の岐路に立ち、
          川尻家の7代目夫婦は、仕込みで多忙の中、
          ちゅん姫の行く末を案じて、気もそぞろ。特に奥さんのばけにゃんが、ね。
          それが、ボクにも伝染しちゃって…。

          で、どうなったかと言うと、
          めでたく希望の学部、学科へ進学出来たんや。

          この高山から日帰り可能な大学や。


          合格が決まってから、入学までの慌ただしさったらなかったね。
          でも、うれしい悲鳴やった。
          受験生なのに、フランス同行したりして、心配やったけど、
          おめでと、ちゅん姫。

          今や、独りで生活しとるんやもんな〜〜。
          ボクにとっては可愛いお子やし、ボクを見出してくれた初めての人やで、
          感無量。ちょっと心配やけど。

          だが、もう一人、可愛いお子がいる。
          この子も今年、初めて人生の岐路に立つ。
          高校受験や。
          けど、中体連を控えて、部活が忙しい。
          なかなか、スイッチが入らないお子やもんで、かなり心配。
          ばけにゃんはオフスイッチしかない、って断言しとるし。


          どうなるかな〜〜〜。頑張れよ〜〜。






           

          年末回顧録〜餅つき〜

          0
            JUGEMテーマ:伝統文化
            2015年、もう3日目。
            飛騨高山はさほど冷え込むでもなく、
            降雪もなく、静かなお正月を過ごしてます。

            大雪、大雪と心配されとりましたが、
            ここ飛騨高山はありがたいことに、年始から雪かきに追われることなく、
            川尻家の住人も、元日休暇をのんびりと過ごせたようやね。

            年末は忙しく、
            さらに、ボクのパソコンは重態気味。
            何をやるにも、応答なし、の無反応で、
            このブログも、Facebookも更新が恐ろしく滞ってしまってる。
            申し訳ない。

            で、
            いろいろ、アップしようとしていたことも
            かな〜り過去のものとなってしまって、
            どうしようかと思ったんやけど。

            12月29日はふく(福)の日として、
            川尻家では蔵人さん達の手を借りて、
            恒例のお餅つき。
            合わせて8臼ついたよ。


            動画をFacebookにアップしたので、ぜひ見てみて!!
            お鏡用と、のし餅用。
            蔵人さんは塩こんぶ入れたり。これ、美味しいんだよね。
            残りの炭で焼き芋を焼いたり。
            蔵人さんの一人が、貯蔵しとった”安納芋”を持ってきてくれて、
            すっごく甘かったよ。

             


            カレンダー

            S M T W T F S
            1234567
            891011121314
            15161718192021
            22232425262728
            293031    
            << October 2017 >>

            最近の記事

            カテゴリー

            バックナンバー

            おすすめ

            リンク

            ”マサムネくん”とは

            注意事項

            *掲載記事・画像の無断使用は お断りしております。

            サイト内検索

            その他

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM