今日は初呑み切り

0

    JUGEMテーマ:日本酒

     

    おはようさんです。
    どうも天候不順で今日はどんより曇ったままなのかなぁ?
    蒸し暑さが耐え難い。夏バテには気を付けて。
    店主”た〜とぅ”は夏バテでげっそりしとります。

     

     

    そんな今日は初呑み切りの日。
    酒造技術が進歩した今、昔のように火落ちの心配もないんやけど、

    恒例行事として飛騨の酒蔵が集まって、それぞれのお酒を利くんやよ。

     

     

    そのために、ボクの蔵もすべてのタンクのお酒を
    利きました。こちらがその様子。(→動画をFacebookにupしとるよ〜)
    これは今年の仕込みじゃないから、ものすごく色づいとるね。
    すべて順調に熟成が進んどります。

     

     


    突然のお知らせ

    0

      JUGEMテーマ:日本酒

       

      おはようさん。しばらくぶりです。
      飛騨高山も日差しが強くなってきました。朝晩は冷え込むけどね。
      今日も快晴。温かくなりそうやね。

       

      さて、毎度唐突のお知らせで申し訳ない。今日3月5日は
      「まちの博物館」にて、「飛騨の蔵元勢ぞろい!」が
      あるよ。飛騨の12蔵の造り酒屋が博物館に揃って、
      有料試飲会が行われるんや。一か所ですべての蔵元の
      お酒を味わえる、嬉しいイベントやね。
      午前10時から午後3時まで。

       

       

      各蔵元が準備する銘柄は3点ずつ。
      試飲用チケットは12枚綴りで1000円。その銘柄によって、
      必要枚数が異なると思うけど、記念杯つきです!!!

      今日、飛騨高山へお見えの皆さん、是非是非、寄って行ってね。

      2017年ミス日本酒岐阜県代表の原田理央さんもみえるらしいから、

      お楽しみに。

       

       

      因みにボクの蔵で準備する銘柄は…。
      「熟成古酒 天恩 2006BY」
      「原酒 ひだ正宗 2010BY」
      「原酒 ひだ正宗 2008BY] です。

      ご購入は各蔵元へ足をお運びくださいね~~~。

       

       


      雪、雪、雪

      0

        飛騨の皆様、また積雪の多い地方の皆様、連日の雪かき、
        お疲れ様です!!

         

         

        いや〜〜〜、ほんっとに酷く降ったね、
        あっという間に、真っ白。

        市内の道路は圧雪とマンホールの落とし穴(温かいからね、
        ここだけ積もらない)、雪かきの段差、轍などで
        道路はボッコボコ。

         

         

        足元は悪いけど、雪の中の高山は綺麗だよ~。

         

         

        酒蔵めぐりは昨日から2軒めの
        原田酒造さん。
        そして、来る27日からはボクの蔵だよ~。

         

         

         

         


        冬支度

        0

          こんばんは。
          祭りを境に一気に寒くなった飛騨高山です。

           

           

          実際、祭り直前まで半袖でも過ごせたくらい
          温かったのがあり得んもんね〜〜〜。

           

           

          川尻家も本日冬支度第一弾完了。
          炬燵もストーブもやわったよ。
          この、寒くなり始めが辛いんやよね。
          身体が慣れとらんからね。

           

           

          こんなさぶい夜は晩酌しちゃおう!!
          ひだ正宗をちょっと温めて…。

          このブログを見てくださっとる皆様と。

           


          今日、明日は八幡祭り

          0

            JUGEMテーマ:伝統文化

             

            おはようさん!!
            今朝は時雨れとったけど、青空も見えてきて
            今日、明日の八幡祭り〜秋の高山祭は賑わいそうやね。

             

             

             

            ボクんとこは山王祭の区域やで、今日明日の祭りは
            関係ないんやけど、
            今朝もついさっきまで降ってたから、
            祭り執行の宮本はヤキモキしとったろうね。

             

             

            さてさて、秋祭り区域はここから下の方、
            国道158号線の安川通りを境に北にある区域の
            お祭りなんや。

             

             

            屋台は11台。
            勿論春祭りの屋台とは別の物やよ。
            秋祭りでは日中、2日間にわたり神様の行列
            御神行と、春祭りにはない屋台の曳き回しがあるんや。
            そして離れ業を披露する布袋台のからくり奉納。

             

             

            さあ、各行程の間は時間がたっぷりあるから、
            楽に回れるこの小さな山中の小京都「高山」を
            堪能していってね。

             

             

            造り酒屋は秋祭り区域にはないからね。
            特にこの上ニ之町は造り酒屋が三軒もある
            静かな通り。
            人混みに疲れた時のお勧めスポットやよ!!

             

             



            カレンダー

            S M T W T F S
                 12
            3456789
            10111213141516
            17181920212223
            24252627282930
            31      
            << December 2017 >>

            最近の記事

            カテゴリー

            バックナンバー

            おすすめ

            リンク

            ”マサムネくん”とは

            注意事項

            *掲載記事・画像の無断使用は お断りしております。

            サイト内検索

            その他

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM