冬一番のイベント始まりました

0

    JUGEMテーマ:日本酒

     

    こんにちは!!

    さあ、昨日から始まりました、高山の冬イベント、
    「酒蔵めぐり」
    今年のトップはここ二之町の「平田酒造」さん。
    昨日、オープニングイベントが行われました。

     


    和服姿の美しい方は2017年ミス日本酒岐阜県代表の
    原田理央さん。ファイナリスト22名の中に選ばれとる
    期待の星!!なかなか活動的で、いい子なんや〜〜。

     

     

     

    ガイドさん達もベテランさん揃いで、頼もしい限り。

     

     

    昨日から雪は降って、一面真っ白に綺麗に雪化粧。
    今日、明日と心配やけど、高山市内はやっと
    冬らしくなったな、という感じやろか。

     

     

    ボクの蔵の当番は
    1月27日(金)から2月2日(木)なので、
    どうぞ、皆さんいらしてくださいね。


    平成29年(2017)始動

    0

      JUGEMテーマ:伝統文化

      みなさま、あけましておめでとうございます。

       

      飛騨は雪もチラつく程度で、穏やかなお正月を迎えました。
      道に積雪がない、ありがたーいお正月でした。

       

      暮れには毎年恒例のお餅つき。
      杜氏をはじめ蔵人のみんなと、うっきー王子も加勢して、ついたお餅。

       

      ついたお餅はほんと、美味しいんだよ。

      蔵人さんは自分のところで出来たもち米(たかやまもち)を持参。

      これがまた、その土地によって、違うんやよネ。

      ものすごく粘るのから、軽やかなのから、同じ品種なのにね。

       

      ついたお餅の1臼はお鏡様に。
      21組のお鏡様造りは時間との勝負。

      しめ縄も作ってもらいました〜〜〜!!
      蔵人さん、なんでも作っちゃうね。

       

       

       

      そして、うん十年ぶりに松飾りを復活。
      …といっても、小さな、小さなものだけど。

       

      さて、川尻酒造場、本日初荷。
      只今より、店主と外回りのM田が
      新年のご挨拶周りに出発します。

       

       

       

       

      この1年が皆様にとって良いお年でありますように。
      そして、川尻酒造場を、ボクを、相変わらずよろしく
      お願い申しあげます。


       

       


      フランス報告その9

      0

        おはようさん。昨日から道路が朝は白くなっとる高山です。
        いよいよですか〜〜〜?

         

         

        さて、クリスマスマーケットのその後の状況が
        わからないけど、今回の初参戦実現にむけて
        走り回ってくださった高山市職員のH氏が
        いよいよ帰国されるということで、
        お土産話が後ほどゆっくり聞けるかと思っとります。

         

         

        今回の渡仏にはもう一つ宣伝活動が
        あったんや。ちらっとお話した、ストラスブール日本領事公邸での
        飛騨プロモーション。これが最初のお仕事やったんや。

         


        飛騨のPRに飛騨特産の職人さんが、
        実演したり、講演したりしたんや。

        その時の写真をいくつか紹介するね。


        現地で実演してくださった
        和菓子職人として、稲豊園N氏

        左は斐太竜覚窯の陶芸家A氏。

        N氏による「わらび餅」がふるまわれたよ。

        陶芸家A氏の作品など。


        一位一刀彫師のW氏、プロモーションの間中、彫り彫り。

        相棒の机を持参。

         


        地歌舞伎の下呂鳳凰座、

         

        そして、造り酒屋として我らが”た〜とぅ”。

        地酒のお話はプログラムの最後に設けられとって、

        造りの話から飲み方まで話そうと準備しとったんやけど、

        最後の宿命、時間が押してしまって、大幅カットを要請され、泣く泣く飲み方のみのお話。

        それでも、大変興味をもって聞いてくださり、好評でした。

         

        職人の皆さん、お疲れさまでした。

         

        他、飛騨の特産品の数々を展示したんや。(しかし、検閲にひっかかった荷物が

        あって、このプロモーションに高山のパンフレットが間に合わないというハプニング(+_+))


        次に繋がるといいね。


        シーズンを迎えての準備

        0

          JUGEMテーマ:日本酒

           

          日増しに寒さが厳しくなる高山です。

           

          春から片付けられとった
          貴重な現役『槽〜ふね〜』が
          定位置に戻ってきたよ。

          お酒を清酒と酒粕に分けるための

          道具やから、

          出番はまだまだ先やけどね。

           

          そして、新しいボクも登場。
          よろしくね。


          仕込みシーズンの始まり

          0

            JUGEMテーマ:日本酒

             

            こんにちは。
            ちょっと冷たい、重たい感じの雨が降る
            高山です。

             

             

            本日、入蔵。(杜氏さん達が蔵に入ること)
            そして、今季仕込む酒米が入荷しました。
            全量ひだほまれ。(岐阜県産の酒米)
            そう、ボクの蔵のお酒は全て、
            『ひだほまれ』100%で醸すよ。
            他の酒米は一切つかわないんや。

             

             

            さあ、蔵がにぎやかになったよ。
            張り切らなくっちゃ。

             



            カレンダー

            S M T W T F S
                  1
            2345678
            9101112131415
            16171819202122
            23242526272829
            30      
            << April 2017 >>

            最近の記事

            カテゴリー

            バックナンバー

            おすすめ

            リンク

            ”マサムネくん”とは

            注意事項

            *掲載記事・画像の無断使用は お断りしております。

            サイト内検索

            その他

            mobile

            qrcode

            powered

            無料ブログ作成サービス JUGEM